覚醒剤所持で逮捕の杉田あきひろの現在は?長野ダルクで復帰に向けリハビリ中

逮捕された芸能人
出典:Twitter

覚せい剤所持で沢田憲一容疑者が逮捕されましたが、元うたのお兄さんと言えば2016年にも杉田あきひろさんが逮捕され世間を騒がせていましたよね。

テレビなどで少し見たことがありますが、このページでは杉田あきひろさんの現在についてまとめてみたいと思います。

2016年に元うたのお兄さん杉田あきひろさんが覚せい剤所持で逮捕

2016年に元うたのお兄さん杉田あきひろさんが覚せい剤所持で逮捕

出典:https://twitter.com/loki_soku/status/720546042987560960/

元うたのお兄さん杉田あきひろさんが覚せい剤で逮捕というショッキングなニュースが流れたのは2016年4月のこと。

その時のニュース報道は以下の通りです。

NHKの子ども番組で「うたのお兄さん」を務めた杉田光央容疑者(50)が覚せい剤を隠し持っていたとして、警視庁は14日までに、覚せい剤所取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。
NHKによると、杉田容疑者は1993~2003年、同局の「おかあさんといっしょ」に9代目のうたのお兄さんとして出演した。
出典:https://www.jiji.com/

NHKのテレビ番組「おかあさんといっしょ」で1999~2003年に「歌のお兄さん」を務めた俳優の杉田光央(あきひろ)容疑者(50)が、覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕されていたことが、警視庁への取材でわかった。「間違いありません」と容疑を認めているという。
組織犯罪対策5課によると、杉田容疑者は13日、都内で覚醒剤を所持していた疑いがある。同課が入手経路などを調べている。
杉田容疑者は9代目の歌のお兄さんに選ばれ、03年3月まで4年間出演。自身のブログなどによると、その後は俳優として舞台やテレビで俳優活動をしていた。
出典:https://www.asahi.com/

実は杉田あきひろさんに関しては、2000年12月にサンデー毎日が薬物使用の疑惑を報じており、それから10年以上の時を経て逮捕に至ったという経緯がありました。

それまでの期間、覚せい剤を常用していたのなら、かなり重度の薬物依存症だったのではと考えられます。

元うたのお兄さん杉田あきひろさんのプロフィール

すでにご存知の方も多いかと思いますが、杉田あきひろさんのプロフィールをまとめてみました。

元うたのお兄さん杉田あきひろさんのプロフィール

名前杉田 あきひろ (すぎた あきひろ)
出身地福井県小浜市
身長177cm
体重68kg
血液型O型

元うたのお兄さん杉田あきひろさんの現在

それでは、元うたのお兄さん杉田あきひろさんの現在について見ていきましょう。

現在は長野ダルクで復帰に向け薬物依存のリハビリ中

現在は長野ダルクで復帰に向け薬物依存のリハビリ中1

出典:Twitter

杉田あきひろさんは現在は執行猶予中で、テレビなどでも話題になっている長野県にある長野ダルクにて、薬物依存のリハビリを行いながら復帰に向けて生活しているとのこと。

現在は長野ダルクで復帰に向け薬物依存のリハビリ中3

出典:Twitter

昨年のニュースによると、この長野ダルクでは26~60歳くらいの男性9人と共同生活を行っているようです。

一部屋には3人が共同生活を行っており、6:00に起床して21:30には寝るという規則正しい生活を送っています。

現在は長野ダルクで復帰に向け薬物依存のリハビリ中2

出典:Twitter

6kmのランニングを行うなど、スポーツも取り入れた健康的な生活を送っているものの薬物依存の苦しさは壮絶らしく、「どんなにここで生活をしていても、目の前に薬が出されたら、脳からよだれが出る感覚」と語っています。

小規模ながらコンサートも開催している

2017年からは小規模ながらコンサートも開催しているとのこと。

2017年と2018年には長野県にある松川村でファミリーコンサートを開催しており、その背景には杉田あきひろさんの復帰に向けての支援者の後押しが大きいようで、真剣に薬物依存からの脱却を頑張っている姿勢が周りの人たちを動かしているのではないでしょうか。

杉田あきひろさんに対するネット上の声

杉田あきひろさんの現在まとめ

確かに過ちは犯してしまいましたが、逆境の中現実を受け止め復帰に向けて頑張っている姿は、見ている方も嬉しいですね。

Twitter上でもポジティブに受け取られているイメージでした。

今後も一歩ずつ頑張ってほしいですね!